G1エリザベス女王杯2018
目次
出走登録馬と予想人気
1番人気が勝てないレース
過去10年で1番人気で勝ったのは、
外国馬のスノーフェアリー1頭だけ。
また、これは余談ですが、エリザベス女王杯を連覇したのも
過去10年間でスノーフェアリーしかいません。
その他の1番人気は、全て2着以下に負けているレース。
今年は恐らく「昨年の優勝馬」モズカッチャンが1番人気。
もし連覇がなれば、
日本馬としてはレース開設(1976年)以降、
メジロドーベル・アドマイヤグルーヴに次ぐ
史上3頭目の連覇達成の快挙。
41年間で外国馬を含め3頭しか成し得ていない連覇達成。
連覇を達成して「10年に1頭の牝馬」の座に輝く事が出来るのか?
非常に楽しみなレースになりそうですね(*^^*)♪
過去10年の穴馬傾向
過去10年で5番人気以下で馬券に絡んだのは11頭。
その内、2桁人気だったのは3頭のみで、全て「逃げ・先行馬」
その他は・・・
5番人気 3頭
6番人気 3頭
7番人気 1頭
9番人気 1頭
9番人気だったクロコスミア以外は、全て「差し・追込み馬」
大穴をあけるのは「逃げ先行馬」で、
伏兵的な存在は「差し・追込み馬」というイメージ。
全ての穴馬・伏兵馬の共通点
過去10年間に5番人気以下で馬券に絡んだ11頭は、
全ての馬が「近4走以内に優勝経験」が有りました。
特に、近走で好位(4・5番手)~ 後方待機で
競馬していた馬については、その1勝が「上り最速勝ち」
という共通点がありました。
今年の該当馬
近4走以内に優勝経験
・ヴァフラーム(推定14番人気)
・カンタービレ(推定5番人気)
・コルコバード(推定7番人気)
・ノームコア(推定2番人気)
・ミスパンテール(推定10番人気)
・モズカッチャン(推定1番人気)
・レッドジェノヴァ(推定4番人気)
近4走以内に上り最速勝ち
・ヴァフラーム(推定14番人気)
・コルコバード(推定7番人気)
・ノームコア(推定2番人気)
・レッドジェノヴァ(推定4番人気)
近4走以内に逃げ・番手から押し切り勝ち
・カンタービレ(推定5番人気)
・ミスパンテール(推定10番人気)
血統注目馬
京都芝2200mの穴血統は「ダイワメジャー」
ダイワメジャー産駒は、過去3年間に10頭が出走して3勝。
Pサンデー系はスプリンター・マイラー色が強い血統イメージ。
この距離では人気になりませんが、母系が欧州型なら狙える血統。
ミスパンテールは「ダイワメジャー×欧州型ロベルト」
という配合で、父母父に「ノーザンテースト」を持ち、
母母父に「ニジンスキー」を持つ「持続性」の見込める配合。
体型的に見て、2200mは微妙なイメージですが、
3歳の春と比べると胴が伸びていて、ペース次第では
何とかなっても良さそうな印象。
また、これまで1800m以上でことごとく惨敗していても、
レース後の陣営・騎手のコメントに「距離」を敗因にしたものは
1度もなく、むしろ気性面の課題を挙げているように、まさに
「気で走るタイプ」
当日、気分良く走れれば、「アッと驚く大三元!」的な結果もあるかも。
このレースで一番多く馬券になっているのは
「ディープインパクト産駒」
今年はスマートレイアーとカンタービレの2頭が出走。
コースとしても、過去3年間でディープインパクト産駒は
複勝率40% 複勝回収率104%
勝ち切れていないものの、伏兵の馬券絡みが多い血統。
スマートレイヤーは、年齢的にも、近走実績的にも
ちょっと狙いづらい感じですが、カンタービレは狙いたい存在。
現時点での馬券検討
中心はモズカッチャンかノームコア。
関東馬が頑張るレースなので、ノームコアかな?(゜_゜)
このレースは「G1初制覇」が量産されるレースでもあり、
関東馬ノームコアを1着固定
モズカッチャンを2着と3着の相手軸に。
その相手として・・・
・カンタービレ
・ミスパンテール
・コルコバード
・ヴァフラーム
・レッドジェノヴァ
・リスグラシュー
以上の6頭を配置した3連単フォーメーション12点
あとは枠順確定後にEZ☆WINの総合評価を参考に、
レース当日の馬場状態を見てから最終予想を組み立てたいと思います。
なお、EZ☆WINはブログ内公開予定ですが、
最終予想と買い目は無料メルマガでの配信となります。
配信を希望される方は、無料メルマガにご登録下さい。
空メールでの一発登録は・・・
mail-mag-apply@kmax-jp.com
このアドレスに空メールを送るだけ(*^^)v
ココをクリックして「登録フォーム」に、
配信を希望されるアドレスを入力なさって頂き、
「入会する」をクリックして頂く事でも簡単にご入会頂けます。