今週は日曜の札幌で、ダート重賞「G3エルムステークス」が開催されます。
枠順発表は明日のお昼ごろかと思いますが、取りあえず予想人気と
気になる穴馬をピックアップしておきましょう。
出走予定馬の予想人気
2018 エルムステークス
基本的には「先行馬から」がセオリーのレース。
距離ローテは、距離短縮が強く、それも1900m以上の距離からの
短縮馬が強いレースです。
今年は該当馬がミツバとリッカルドの2頭だけ。
どっちも上位人気予想ですもんね(´-ω-`)つまらぬ・・・
なので、穴馬は別のローテからピックアップするしかないですね。
7歳馬のディアデルレイは、逃げ宣言。
同型もチラホラ居ますが、それらを制して行き切れば
粘り腰・二枚腰を使えるタイプ。
このレースで逃げた馬は、
ハイペースでもミドルペースでもだいたい3着。
ただ、データ的には、
7歳以上で馬券に絡むには「前走で掲示板確保」が条件。
この馬は前走6着(´-ω-`)びみょーやなぁ・・・
ただ、休み明けで、自分の形に持ち込めなかった点を考えると
データに縛られる方が危険かも知れませんね。
昨年3着のドリームキラリ。
昨年は2000mからの短縮ローテでしたが、今年は延長ローテ。
そして、僕の大好きな佑介騎手は、
ダート戦の逃げ馬はぶっちゃけ下手です(・_・;)
そのうえ、近頃はマッチョな馬体になってきて、
1700mは長いかもしれませんね。。。
で、目についたのがモルトベーネ・・・
なんですが、7カ月ぶりの競馬。
仕上がりは悪くなさそうですが、調教師曰く
「稽古から上がって来てフーフー言ってますわ」
とまだ息が出来てない(中身が伴ってないの意味)ことを
あからさまに匂わせるコメント。。。もしや罠か?シャミセンか?(゜_゜)
とはいえ、重賞ウイナーで、札幌にも実績が有り、
秋山騎手とも相性が良さそうなので、軽視は禁物だと思います。
僕が一番注目しているのは、
ダートの先行馬が抜群に上手い騎手が
実績上位馬を蹴って選んだこの馬です。
馬名はこちらに書いてあります⇒ 人気ブログランキング